プロフィール

ソク・オケ運営

Author:ソク・オケ運営
ソク・オケブログへようこそ!
現在の運営メンバーは10名です。
・アンドリュー(事務処理担当)
・しもけん(事務処理担当)
・killerqueen(管楽器担当)
・ぽじとろん(事務処理担当)
・youyou(会場担当)
・キョロ(ブログ更新担当)
・ちぇろりすと(ブログ管理担当)
・イナ(事務処理担当)
・さと(事務処理担当)
・Musiker(事務処理担当)



各種お問い合わせはメールフォームをご利用ください(下の「メールフォームへ」をクリックすると入力画面が開きます)

メールフォームへ(←ここをクリック!)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソク・オケ実現ブログ
「のだめカンタービレ」のファンで作った即席オーケストラソク・オケのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営のお話
しっかりと雨が降ったおかげで、紫陽花が生き生きとしましたね。
昨日はもぎぎ先生のプロアマ合同オケどうだったんでしょう?
感想がmixiコミュやこのブログにも届くとうれしいですね。
参加された皆様、よかったらこの記事にコメントください!

今回は、ソク・オケ運営について書きたいと思います。

私たち運営メンバーは、このソク・オケの趣旨に賛同し、この企画が成功していくように手伝えることがあれば・・・。
そういう思いを持ってくださった(持っている)方がボランティアで集まっています。
つまり、私たちも参加費を払ってソク・オケに参加しているわけです。
普段はそれぞれに仕事を抱え、ご家族のいらっしゃる方もいますし、休みの日にはアマチュアオケに所属し、演奏されている方もいます。
様々な場所で活躍されている方が集まるからこそ、お互いの意見を交換し合い、このオケは成功していけるわけです。
メンバーである私が言うのも変ですが、運営の皆さんには本当に感謝しております。

運営の活動は、主に月1回ペースの打ち合わせと日々のメールによるやりとり、参加される方への対応などを手分けして行っています。
演奏会の準備委員みたいな感じですね。
打ち合わせは基本的に新宿でやっています。
お茶を飲んだりご飯を食べたりしながら、いい雰囲気ですよ。

準備期間ですが、1つの企画を成功させるというのは大変なもので、ソク・オケの場合には半年間ほどかけて準備を進めています。
それでもギリギリくらいですね。
もっとやれたらいいのですが、運営メンバーも少ないので今は年2回ペースでとしています。

ネットで参加者を募るという形を取っていることもあり、参加される方とのやりとりは全てメールやブログなどを通して。
間違えて同じメールを送ってしまったりなど失敗も・・・。
そういうことのないように注意を払っていますが、もしメールを送ったのに確認されていないなんてことがありましたら、早めに連絡をいただければと思います。
どうしても仕事等の関係で、すぐにお返事できないこともありますが、その辺はご理解いただければうれしいです。

スポンサーサイト
ソク・オケmixiコミュニティについて
暑いですね。
梅雨入りとニュースで流れた翌日から真夏日で、すでにバテてしまいそうです。

さて、今日はmixiのソク・オケコミュニティについてお話します。

ソク・オケの参加者の方はmixiに登録されている方が多いということで、4月頃からmixi内にソク・オケコミュニティを作成し、演奏会情報や団員募集などを中心に過去の参加者の皆様との交流の場として現在50名近い方に利用していただいています。

ソク・オケでの出会いが、また新しい何かの始まりとなれば・・・。
そんなコミュニティです。
mixiに登録されていらっしゃる方は、コミュ検索してみてください。



第3回ソク・オケCD発送しました
第3回参加者の皆さん!
忘れた頃にやってくるソク・オケCDは届いたでしょうか?w

しもけんさんが本当にきれいに編集してくださったおかげで、もぎぎ先生との楽しい音楽の時間がたっぷり詰まった素敵なCDが出来上がってますよ~。
これを聞けば、ソク・オケの思い出が鮮明によみがえります♪
多少遅れて到着される方もいらっしゃるとは思いますが、届きましたら是非ブログやmixiなどで感想など一言いただけたらうれしいです。


今月23日は『茂木大輔の生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会 Lesson2 “フランス音楽特集!”』 が春日井で行われます。

プロアマ合同演奏にはソク・オケに参加された方もちらほらと。
終了後に、どんな様子だったかなどコメントをもらえたらな~と思っております。
参加される方は楽しんできてくださいね!!

6月になりました
早いもので1年も折り返し地点となりました。
皆さん衣替えはしましたか?
この季節になると、『のだめ』の真澄ちゃんのシーンを思い出します。
せっかく張り替えたのにベロベロだわ~ってやつですw
日本は湿気が多くて本当に嫌ですよね。

さて、前回は第4回の開催日程についてお知らせしましたが、今回は募集関係のことで少し注意事項をお伝えいたします。

第4回ソク・オケでは、過去3回の開催日に予定が合わなかったり、気がついたら申し込みが終わっていて参加できなかった方に今回こそ参加していただきたい!!
ということで、今まで参加されたことのない方を先に募集受付をする形を取ることにしました。

まずは1ヶ月ほど初めての方のみ受付をして、その後は過去に参加された方へ募集受付を・・・。それでも残っているパートがあれば広く公募をかけるという予定でおります。
いろいろとご意見あるかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
※会場の関係で各パート人数制限があります。予めご了承ください。

以下の方は、初めての方とみなして最初の募集受付から参加希望をだしていただけます。
・アシスタントで参加されたことがあり、第4回は楽器での参加を希望されている方。
・前回参加した楽器とは違う楽器での参加を希望されている方。


現在、第5回開催についても平行して準備を進めております。
第5回は今までの中で最大規模になるかもしれません!
今後のブログ報告をお楽しみに。


画面左側(プロフィールの下)から各種お問い合わせ用のフォームに行けるように設定いたしました。
第4回についての質問などありましたら、どうぞご利用ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。