プロフィール

ソク・オケ運営

Author:ソク・オケ運営
ソク・オケブログへようこそ!
現在の運営メンバーは10名です。
・アンドリュー(事務処理担当)
・しもけん(事務処理担当)
・killerqueen(管楽器担当)
・ぽじとろん(事務処理担当)
・youyou(会場担当)
・キョロ(ブログ更新担当)
・ちぇろりすと(ブログ管理担当)
・イナ(事務処理担当)
・さと(事務処理担当)
・Musiker(事務処理担当)



各種お問い合わせはメールフォームをご利用ください(下の「メールフォームへ」をクリックすると入力画面が開きます)

メールフォームへ(←ここをクリック!)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソク・オケ実現ブログ
「のだめカンタービレ」のファンで作った即席オーケストラソク・オケのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のブログ更新は毎週チェック!!
開催まで1ヶ月となりました。
今後は参加者の皆様を中心にして、当日までの重要な連絡事項をアップしていく機会が増えますので、気がついたら念のためにブログをチェックするようにしてください。
個別にメールで連絡することがない情報もたくさんありますので・・・。
本来ならば個々に連絡するべきなのだと思いますが、運営メンバーが足りない状況と、多忙な中での作業のために、1つ1つに返信することができないことも多く、このような形にさせていただいております。
お手数ですが、ブログチェックをよろしくお願いいたします。

まずは参加者の方へのお知らせから。
【パート分けについて】
弦楽器(バイオリン)のパート分けはほぼ終了いたしました。
皆様のご協力に感謝いたします。

管楽器は現在急ピッチで作業を進めております。
以下は担当者からの連絡です。よくお読みください。

<管打楽器のパート分けについて>

11/24にむけて、管打楽器のパート分けの方をこれから進めていきます。

10/26-28にかけて運営のほうから、各パートで1名、まとめ役
をお願いさせて頂く方にご連絡を差し上げています。
まとめ役の方が正式に決定しましたら、運営からまとめ役の方に
パートのメンバーの皆さんのメールアドレスをお知らせします。
その後、まとめ役の方を中心に各パートでパート分けの方を進めて
頂くことになります。

どのように分けるかは、まとめ役の方とパートの皆さんの方にお任
せしますが、まず原則として倍管構成はとらない(一般的なオーケ
ストラのようにひとり1パートになるように)ようにパート決
めをしてください。
決定したパートは、まとめ役の方を通じて、運営にお知らせいただ
きます。

まだあった事のないメンバーで、このような調整をすすめるのも、
ソクオケならでは…です。
パート分けを通じた事前コミュニケーションも、当日の音楽を盛り
上げるタネになりますので、自己紹介も含め、パートの皆さんで交
流を深めて頂ければと思います。

11/4をすぎても、運営からもパートのまとめ役の方からも連絡がとどかない
状況でしたら、お手数ですが、ソクオケ運営(soku-oke@…)
までご一報ください。
(今までも、運営からのメールが迷惑メール設定などでブロックさ
れてしまうためか、(送信したはずのメールが)届いていない、と
いうお問い合わせを数回うけております。そのような場合は、迷惑
メール設定/メール受診設定等再確認してみてください)

・10/28現在でまとめ役の方が正式決定しているパート:Fl, Cl, Fg, Hr, Timp
・10/28現在調整中(お返事街含む)のパート:Ob, Tp, Tb

【当日のスケジュール(仮)】
まだ調整中の部分もありまして、正式版ではありませんが、皆様のご都合もあるかと思いますので、現状で予定されているスケジュールをお知らせいたします。

9:00 集合(運営、アシスタント、レンタル楽器利用者、搬入係)
↓ティンパニの設置作業、受付設営 
9:20 集合(全員)
↓受付、会場セッティング、音だし
10:00 開始(メンバー紹介後、振り下ろし)

12:00 お昼休憩(1時間)
↓※会議室を開放しますので、そちらでなるべくとってください。
13:00 演奏開始

↓※適宜、練習・休憩時間を設ける

16:30 演奏終了、片付け

17:00 打ち上げ開始(1次会)
↓※三鷹市芸術文化センター地下1Fの
   レストランにて行います。
19:00 打ち上げ終了

19:30頃から2次会開始(2時間程度)
※参加希望者のみの少人数でできるように、場所だけご用意いたします。

スケジュールの正式なものは後日改めてご報告いたします。

【練習について】
例えば、弦楽器の方で2段に楽譜が別れていてどちらを弾いていいのか判断できない・・・などの楽譜をみてみたらわからないことが出てきたときには、メールフォームからお問い合わせください。
運営のほうでお答えできる内容についてはお知らせいたします。

【管楽器の(1部)読み替えについて】
過去のブログ記事に読み替えについては書かれていますので、この記事の下にアップいたしました。
そちらを一度読んでいただいて、それでもわからないことはお問い合わせください。

【募集中のパート】
・ビオラ    1名
・チェロ    2名
・コントラバス 1名
・ハープ    1名
・トロンボーン 1名

以上のパートを現在も募集中です。
是非ご参加ください!
スポンサーサイト
管楽器奏者の方へ(譜面の読み替えについて)
移調楽器(クラリネット、ホルン、トランペットの参加者)の方は必ず読んでください!!

各楽器ごとの、譜面の調性です。 クラリネット、ホルン、トランペットは「移調楽器」と呼ばれ、オーケストラ用の楽譜は吹奏楽用の楽譜とは異なる記譜法で書かれています。
普段吹奏楽のみ参加されている方やオケ初の方にはちょっと面倒かもしれませんが、 移調読みも含めてオーケストラ古典作品への取り組みかなと思いますので、 ぜひ取り組んでみてくださいませ!

※第3回にやったブラームス交響曲第1番での解説バージョンになっております。

---------------------------------------------
オーケストラの管楽器のなかでも、クラリネット、ホルン、トランペットは「移調楽器」と呼ばれ、その楽譜は、歴史的な経緯により、吹奏楽とは異なる書き方が用いられています。今回の演奏曲についても、吹奏楽の楽譜とは異なる書き方で書かれていますので、ご注意ください。

※音名は全てドイツ音名表記です。

<Clarinet>
第1楽章:B管指定です。
第2楽章:A管指定です。A管をお持ちであれば持ち替えで、やむを得ずB管で吹く場合は半音低く読み替えて演奏してください。譜面の「ド」は楽器の「ド♭(つまりシ)」(実音A)、譜面の「シ♭」は楽器の「ラ」(実音G)・・・というようになります。
※手っ取り早い方法としては、調号を「#1つ」→「♭6つ」に直して、臨時記号の「#」は「ナチュラル」に、「ナチュラル」は「♭」にするとin Bの譜面が完成します。
第3楽章:B管指定です。
第4楽章:B管指定です。

<Horn>
昔は替え管を多数使い、しかもそれを2種類2本もしくは4本で吹くのが通例のホルンにとって、 読み替えはいわば宿命のようなものです。
※また「調号は書かずに、臨時記号で処理」するのが通例です。

第1楽章:1st&2ndはC管指定、3rd&4thはEs管指定です。
第2楽章:1st&2ndはE管指定です。この楽章では3rd&4thがお休みになります。
第3楽章:1st&2ndはEs管指定、3rd&4thはH管指定です。
第4楽章:1st&2ndはC管指定です。3rd&4thは最初はE管、232小節目まで吹いたら次はEs管(※muta in Es の指示があると思います)、370小節目後にmuta in Fで、最後の391小節目からだけ、吹奏楽では見慣れたF管指定になります。

(読み替えの例)
in E で「ド」ならin Fでは半音低い「シ」(実音E)
in Es で「ド」ならin Fで全音低い「シ♭」(実音Es)です。
in Hでの「ドレミファソラシド」は、in Fだと「ファ#ソ#ラ#シド#レ#ミ#ファ#」です。
※パート譜に"in H basso"と書いてある場合、記譜は1オクターヴ高く書いてあります。

<Trumpet>
第1楽章:C管指定です。B管で吹かざるを得ない場合は、楽譜の「ド」は全音上げて、楽器の「レ」(実音C)です。
第2楽章:E管指定です。
第3楽章:H管指定です。特殊な管指定なので、読み替えには気をつけてください。
第4楽章:C管指定です。 B管使用の場合の読み替えは第1楽章と同じです。

(読み替えの例)
第2楽章in Eでの「ドレミファソラシド」は、in Bだと「ファ#ソ#ラ#シド#レ#ミ#ファ#」です。
第3楽章in Hです。これもClarinet同様、C管で吹くなら全ての音に♭を、B管で吹くなら全て の音に#をつけることで簡単に移調できます。(第3楽章には臨時記号もありませんので)

クラリネット、ホルン、トランペットで参加される方で、内容についてわからないことなどありましたら、
soku-oke@hotmail.co.jp
までお問い合わせください。
いよいよ1ヶ月!!
久しぶりにブレイク更新です♪

いよいよ第4回ソク・オケまで1ヶ月程となりましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
なんといっても今回の特徴は初参加の方が7割くらいを締めることですね。
こんなに新しい方に参加していただけるとは・・・実は予想してませんでしたw
ソク・オケの存在が少しずつ多くの方に広がっていっているんだな~と実感しますね。

ソク・オケ開催のその後・・・はどうなのかといいますと、過去のソク・オケ参加メンバーの方とは、それぞれにつながりが出来たりしているようで、私もエキストラに呼んでいただいたり、演奏会のご招待を受けたりして、今の交流をしています。
毎回本当に素敵な方がたくさん集まってくださるので、音楽に仕事に話題も広がるんですよ(*^▽^*)
もちろん「のだめ」も話題の中心。
打ち上げの時の乾杯は、毎回「ムキャー!!」という掛け声で始まるんですw
きっと今回も??

そんなこんなで、今も仲良しソク・オケメンバーです。
今回も多くの方が楽しい音楽の時間を送っていただけるようがんばります!

ご連絡等と第3次募集のご案内
【入金・住所等の連絡について】
入金と住所等の連絡が済んでいない方がいらっしゃいます。
現在、個別に連絡を行っておりますが、どうしても連絡が取れない方がいらっしゃいますので、再度1週間こちらにハンドルネームでお知らせを載せさせていただきます。
気がつかれましたら、手続きをお早めに進めていただけますようお願いいたします。

弦楽器
●入金のみまだの方→Vn:♪もも♪さん
計1名

管楽器・打楽器の方からの入金と住所等の連絡先は全て確認できました。
ご協力ありがとうございました。

【第3次募集まだまだ続く!】
以下のパートを現在募集しております。
是非お友達に以下のパートの方がいらっしゃいましたら、ソク・オケにお誘いください!!
せっかくの機会ですから、たくさんの人と楽しい音楽の時間を楽しみましょう♪

<募集中のパート>
・ビオラ    1名
・チェロ    4名
・コントラバス 3名
・ハープ    1名
・打楽器    1名
・トロンボーン 1名

募集締め切りは延長して、10月中までとします。
それまでにいない場合には、再度延長も考えておりますので参加お待ちしています。
※コントラバスでレンタル楽器をご希望の方は、参加希望の際にその旨をお知らせください。

【弦楽器弓順譜について】
先日、弦楽器で参加の皆様へ弓順譜のお知らせをメールで行いました。
メールが届いていない!!
データが見れない!!
などありましたら、お早めに運営へとご連絡ください。
弓順は今回のコンミスにつけていただきました。
練習していておかしい場所などありましたら、お知らせいただければ検討して訂正いたします。

【要確認】パート分けについて発表いたします
【バイオリンパート分け】
楽器経験・オケ経験を元にして、バイオリンの方のパート分けを行いました。
楽譜の発送も先日行いましたので、譜面を見ていただいたうえで、どうしてもこちらのパートを弾くのは厳しい・・・などの変更希望がありましたら、メールフォームの件名『問い合わせ』を選択して、運営までお知らせください。

1st
・nodane
・みほたろう
・Belin
・paseo78
・まり
・ゆり
・kaz
・はるはる
・けいこ
・♪もも♪
・花道

2nd
・omiya
・くまこ
・chacha
・Ray
・くっきい
・サリー
・akito
・まるまる
・k
・miho
・ゆっきい

※こちら側の都合により、Yukoさん・Jrさん・まるたんさんの3名の方のパート分けはまだ決定しておりません。個別に詳細についてメールを送らせていただきますので、お待ちください。

【パート分けの協力要請】
管楽器のパート分けについても、近々運営側からまとめ役の要請及び、パートわけについての細かな連絡をいたします。
皆様お忙しいとは思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

尚、管楽器パート分けについてはすでに2・3度お伝えしてまいりましたが、まとめ役の方にそのパートの方のハンドルネームとメールアドレスのみお知らせいたします。
このことについて、管楽器の皆様からは特に希望しない旨の連絡はありませんでしたので、すでに了承済みと判断して作業を進めて参りますので、ご承知おきください。

【入金・住所等の連絡について】
入金と住所等の連絡が済んでいない方がいらっしゃいます。
個別に連絡を行う時間がありませんでしたので、1週間こちらにハンドルネームでお知らせを載せさせていただきます。
気がつかれましたら、手続きをお早めに進めていただけますようお願いいたします。

弦楽器
●入金・住所等連絡ともにまだの方→Vn:Kさん Va:Wさん
計2名
●入金のみまだの方→Vn:Yukoさん、♪もも♪さん Va:ちーたんさん・ひげさん
計4名
●住所等の連絡のみまだの方→Vn:mihoさん
計1名

管楽器・打楽器の方からの入金と住所等の連絡先は全て確認できました。
ご協力ありがとうございました。

【楽譜発送について】
入金等の手続きの確認が取れた方に(バイオリンはパートが決定した方のみ)楽譜を発送をいたしました。
来週末になっても楽譜が届いていない・・・という場合には、メールフォームの『参加費について』を選択してお問い合わせいただけますと、速やかに担当者へとメールが届きますので、よろしくお願いします。

【弦楽器トップについて】
2ndバイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスについては、参加者の中からトップを決めます。
運営側からトップをお願いしたい方に個別にメールをいたしますので、予めご了承ください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。