プロフィール

ソク・オケ運営

Author:ソク・オケ運営
ソク・オケブログへようこそ!
現在の運営メンバーは10名です。
・アンドリュー(事務処理担当)
・しもけん(事務処理担当)
・killerqueen(管楽器担当)
・ぽじとろん(事務処理担当)
・youyou(会場担当)
・キョロ(ブログ更新担当)
・ちぇろりすと(ブログ管理担当)
・イナ(事務処理担当)
・さと(事務処理担当)
・Musiker(事務処理担当)



各種お問い合わせはメールフォームをご利用ください(下の「メールフォームへ」をクリックすると入力画面が開きます)

メールフォームへ(←ここをクリック!)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソク・オケ実現ブログ
「のだめカンタービレ」のファンで作った即席オーケストラソク・オケのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回指揮者紹介!! 注目デスw
今日は、第4回の指揮も引き受けてくださった「のだめ」ですっかりお馴染みの我らが「もぎぎ」こと、茂木大輔さんの紹介をしたいと思います。

もぎぎ先生には、ソク・オケができたばかりの頃からコンマスの紹介など、助言・応援していただいておりまして、いつか一緒にできたらうれしいですね・・・というお話をしていて、それが第3回(前回)ソク・オケでやっと叶い、熱い指導と指揮をしていただくことができました。

実はわがままなお願いをしまして、今回初めてソク・オケに参加される方に向けてウエルカムメッセージをいただいております!!
もぎぎ先生は音楽家(指揮者・N響首席オーボエ奏者)としてだけではなく、執筆活動のほうも頻繁にされていて、『オーケストラ楽器別人間学』をはじめとする本を多数出していらっしゃるんですよね。
私も何冊か持ってますが、笑わずにはいられないw
どうしてそんな面白い表現や文章がでてくるのだろうかと感心してしまうんですよ。
クラシック音楽家のイメージを「のだめ」と共に変えてくれる方です。

では、もぎぎ節がたっぷりきいたメッセージをどうぞ。

-----------------------------------------------------------------
もぎぎです。
ソクオケは「のだめ」から生まれた、大変明るく熱心な「その場オケ」で、僕も仲間に入れてもらっています。
「ソーク」は楽隊用語でウンコのことですよ、と幾ら説明しても名前を変えてくれません(涙)。前回始めて合奏の指揮をさせていただきましたが、まあ、それほどの臭いはしなかったので安心しました。
そこで、「ブラ1」の徹底的に厳しい指導をやってみたところ、みるみるうちに演奏水準が上がって、録音を聴いても、N響を「追い越す」かのような演奏になってしまいました。まあ、僕のテンポが速過ぎただけですが・・・原作の二ノ宮先生からもメッセージが届いたり、「のだめオーケストラ」のメンバーがさりげなく一緒に座っていたり、専門の指揮学生たちが見学していたり、宇宙科学者やオタクや女子アナやディズニーランドハワイや子供や酒飲みや酒飲みや酒飲みなどが一緒に平気な顔で合奏しているという恐ろしい空間でもあり、まさに「のだめカンタービレ」が作り出した「平成酔っ払い研究管弦楽団」みたくなっております。楽器は下手でもプロと共演し、酒を飲まなくても、飲んだ気持ちになれるバーチャル体験オケです。いずれは本格演奏会を目指して突進中ですので、今のうちに椅子を確保しておきましょう。ベト7の第4楽章にはバッカスの饗宴とのあだ名もあるように、秋の一日を「ローゲー」のようなごちゃまぜオケにまみれて楽しんでみませんか。

もぎぎ(茂木大輔:クラシック音楽家)

-----------------------------------------------------------------

もぎぎ先生
メッセージ本当にありがとうございます。
第4回も楽しい音楽の時間を一緒に過ごせることを私たちも本当に楽しみにしています。


<参加希望を出された方へお願い>
過去にソク・オケへ参加された方からの紹介で申し込みをされた方も多くいらっしゃると思うのですが、参加受付のメール返信が来ないなどの問い合わせや質問は、全てブログの問い合わせフォームから直接運営の担当者のほうへ連絡していただきますよう、お願いします。
問い合わせフォームで送信されたメールは、それぞれ各担当者に直接メールが送られるようになっています。

また、第4回募集要項がブログでアップされる前に参加希望を出された方で、参加受付に関するメールが届いていない場合には、なるべく早く連絡を問い合わせフォームからしていただきますようお願いします。
8月から第2弾参加募集が開始予定となっていますので、残数を正確に確認するためにもご協力をお願いします。

最後に、参加受付に関するメールが届いていない・・・
と、問い合わせされた方の多くは、迷惑メールフォルダに入っていて気がつかないケースのことが多いようです。
お手数ですが、時々確認していただけるといいかと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
第4回楽しみにしています☆
もぎぎさま
参加者の皆さんにメッセージ、ありがとうございました☆
第4回の参加者の皆さんも続々集まってますよ♪
8月からはこれまでに参加した皆さんの応募も始まります。
これまでの参加者の皆さんは、参加募集開始を心待ちにして下さっていて、うれしい限り
です。茂木さんとの「楽しい音楽の時間」を再び共有したい!という気持ちは皆さんおなじなんデスね!
11月、どうぞよろしくお願いいたします!


【2007/07/22 23:48】 URL | 運営 アンドリュー #iU56yZD6 [ 編集]

いよいよ
4回目にしてようやく初参加となります。ワタクシ個人的には、もぎぎ先生のお言葉を読み、当日へ向けての車輪が本格的に廻りはじめた気分です。
まだまだ管楽器奏者としては未熟者ですが、当日へ向けて出来る限りの準備をして臨みたいと思います。
【2007/07/22 23:56】 URL | タイガー #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sokusekiorchestra.blog105.fc2.com/tb.php/14-ec03d493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。