プロフィール

ソク・オケ運営

Author:ソク・オケ運営
ソク・オケブログへようこそ!
現在の運営メンバーは10名です。
・アンドリュー(事務処理担当)
・しもけん(事務処理担当)
・killerqueen(管楽器担当)
・ぽじとろん(事務処理担当)
・youyou(会場担当)
・キョロ(ブログ更新担当)
・ちぇろりすと(ブログ管理担当)
・イナ(事務処理担当)
・さと(事務処理担当)
・Musiker(事務処理担当)



各種お問い合わせはメールフォームをご利用ください(下の「メールフォームへ」をクリックすると入力画面が開きます)

メールフォームへ(←ここをクリック!)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソク・オケ実現ブログ
「のだめカンタービレ」のファンで作った即席オーケストラソク・オケのブログです。

ソク・オケよくある質問集
過去にソク・オケ運営宛に届いた質問をQ&A方式でまとめてあります。
まずはご覧ください。

Q1 ソク・オケとは?!

「はじめにお読みください」の記事にあるとおり、「のだめカンタービレ」の世界を愛し、音楽を楽しいと思う人がその日1日だけ集まって「楽しい音楽の時間」をみんなで作り上げる「即席の」オーケストラです。

Q2 どんな人たちがいるの?

常設の団体ではないので、集まる人の性別も年齢も楽器経験もバラバラです。
日常オーケストラで活動されている方もいれば、ソク・オケがオーケストラで演奏する初めての機会という人もいます。中には、楽器を始めたばかりなんて方もいらっしゃいます。
実は近所に住んでいて、開催後に駅でバッタリ!とか、実は共通の知り合いがいたなんてこともあったようです。

※指揮者・コンマスは毎回変わりますので、決定してからお知らせの記事をアップしております。

Q3 そんな人たちが集まって、合奏になるの?

はい、なるんです。奇跡のような時間が生み出されるんです!!
人が集まって、一緒に音を出して、そこに感動がうまれればそれは立派な音楽だと思います。もちろんいきなりCDのような演奏はできませんから、第1回はお互いに様子を見ながらでしたが、普段オケで活動している人を中心にして最後はアツい合奏ができました!
第2回はハイドンの交響曲第104番「ロンドン」全曲、スッペの喜歌劇「軽騎兵」序曲、ブラームスの交響曲第1番第4楽章を合奏しました。第1回の成功後に、参加希望のメールをたくさんいただき、標準2管編成(フル編成)のオーケストラ合奏ができました。

第3回は、ブラームスの交響曲第1番全曲に挑戦したいという声がたくさんあったので、なんと茂木大輔さんをお迎えしてやることになりました。アツイ演奏になりました。

Q4 編成は?

楽譜に指示されたとおりの人数が集まったら理想的です。
が・・・そううまく行くものではありません。第1回では金管楽器がゼロでした(泣)
もちろん演奏は歯抜けになってしまいます。即席のオーケストラですから、それはしかたがないかな〜と思っていたのですが、なんと第2回ではフル編成のオーケストラができちゃいました!!「のだめカンタービレ」月9ドラマ放映で大ブレイクする前にもかかわらず、弦楽器・管楽器とも多数の参加者を集めることができました。第3回はドラマ放映期間中に募集開始ということもあり、参加者募集後、あっという間に2管のフル編成オーケストラができてしまいました。場所の関係もあって人数制限なども出てきてしまいますが、たくさんの参加をお待ちしています!!

Q5 私サックス奏者なんですけど・・・。

残念ながらサックスを必要とするオーケストラ曲はなかなかできそうにありません。
また、著名な交響曲の楽器を改変することには抵抗を示される方もいらっしゃいます。
ですが、ポルカやワルツ、マーチなど比較的編成に自由度がある音楽であれば、指定外の楽器で参加してもよいと思います。まずはご相談ください。

Q6 私は楽器できませんが・・・。

こちらも「はじめに~」の記事にあるとおり、アシスタントとして参加することができます。
むしろ、アシスタントの協力がないと演奏者も大変です。
オーケストラの楽器を目の前に、そして音楽ができていく様を一緒に楽しんでください。

Q7 費用はどのくらい?

常設オケではないので、開催にかかった費用を参加者で割ったものが参加費となります。
会場使用料や大型楽器のレンタル料、楽譜発送等の費用が生じますが、常設のアマオケの団費と同程度の水準か、それより少し安い値段で開催できるよう、運営委員会で都度、協議しています。
交通費は遠方からの参加者には申し訳ないのですが、自己負担でお願いしています。

Q8 演奏会はあるのですか?

演奏会は予定されておりません。
参加者が集まって演奏を楽しむことを主目的としています。
なので当日の服装もカジュアルなもので大丈夫です。

Q9 見学することはできますか?

その日1日だけのオケなので、事前の練習会もありませんし見学は受け付けておりません。見学していただいても、次回がいつになるかわからないですから・・・。
どうしても1度どんなオケか見てみたいという方はアシスタントとして参加していただくことになっています。ただし、会場のスペースの都合上、アシスタント参加者についても人数制限を行う場合があります。
第4回も会場が手狭であるため、ご家族同伴での参加もご遠慮いただくことにしております。併せてご了承ください。

Q10 楽器のレンタルはありますか?

ティンパニとコントラバスについては、レンタル楽器を使用できるように努力しておりますが、その他の楽器は申し訳ありませんがご用意できません。ご自分で楽器を用意していただく形をとっておりますので、ご了承ください。
※会場等の理由でコントラバスのレンタルもできない場合があります。
コントラバスの方でレンタル楽器を希望される場合には、まずご相談ください。
------------------
ソク・オケについて少しわかっていただけたでしょうか?
また質問がきたらこうやってアップしていきたいと思いますので、
この他にも質問がありましたら、soku-oke@hotmail.co.jp へメールにてお問い合わせください。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sokusekiorchestra.blog105.fc2.com/tb.php/2-39ca17c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
