プロフィール

ソク・オケ運営

Author:ソク・オケ運営
ソク・オケブログへようこそ!
現在の運営メンバーは10名です。
・アンドリュー(事務処理担当)
・しもけん(事務処理担当)
・killerqueen(管楽器担当)
・ぽじとろん(事務処理担当)
・youyou(会場担当)
・キョロ(ブログ更新担当)
・ちぇろりすと(ブログ管理担当)
・イナ(事務処理担当)
・さと(事務処理担当)
・Musiker(事務処理担当)



各種お問い合わせはメールフォームをご利用ください(下の「メールフォームへ」をクリックすると入力画面が開きます)

メールフォームへ(←ここをクリック!)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソク・オケ実現ブログ
「のだめカンタービレ」のファンで作った即席オーケストラソク・オケのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【要確認】木管楽器参加者の皆さまへ
運営からのお知らせです。
木管楽器で9/16までに入金確認が完了している方あてに
「ソクオケ当日に使用する楽譜についてのご案内」
という件名で、9/18 1:10頃に楽譜の配布についてのご案内をメールにてお送りしています。
ソクオケの公式メールアドレスがフリーアドレスになっておりますので、メールの設定あるいはプロバイダーの設定等によっては受信されない可能性があります。木管楽器参加者で9/16までに入金を済ませた方で、当該メールが受信できていない方は、お手数ですが
soku-oke@yahoogroups.jp
あてにその旨ご連絡ください。よろしくお願いします。
9/14お申し込み受付状況
9/14までのお申し込み受付状況に関する状況をご報告いたします。

9/14 21:00現在の各パート募集人員は以下の通りです。

ヴァイオリン 26人
ヴィオラ   14人
チェロ    9人
コントラバス 4人

トランペット 2人
ファゴット  4人
打楽器    2人

キャンセル待ち:
フルート   2人
オーボエ   0人    
クラリネット 1人
ホルン    3人

なお、受け付けメールの発送状況はパートによって異なります。

フルート、オーボエ、クラリネット、ホルンの各パートに関しては募集定員が埋まりましたので、以降はキャンセル待ちとなります。ご了承ください。
なお、現時点で定員を満たしていないパート(特にヴィオラです!!)につきましては、引き続き大募集中です。ふるってご参加ください。
お問い合わせ用メールフォームについて
『ソクオケ~advanced』への参加申し込み・お問い合わせ、ありがとうございます。

ブログ管理者よりお知らせとお詫びです。
各種お問い合わせについて、メールフォームをご利用くださるようお願いしておりましたが、「どこにあるかがわかりにくい、見づらい」とのご指摘を受けましたので、ブログ左側の一部デザインを変更しました。このたびの変更では、どこにあるかをわかりやすくするため、「メールフォームへ」というリンクを設け、色を変えることで視覚的に識別できるようにしてみました。

メールフォームを開こうにも、どこから開くのか分かりづらい状態が続いてしまい、問い合わせにご不便をおかけしたことを記してお詫び申し上げます。

まだまだ第二期募集中です。特に弦楽器のみなさまのご参加をお待ちしております!!
指揮者の茂木さんからメッセージです!!
皆さまお待たせしました!!


今回の『ソクオケ~advanced』の指揮者、もぎぎ先生こと茂木大輔さんから参加者の皆さんへのメッセージが届きました!!

皆さんご存知の通り、もぎぎ先生は『のだめカンタービレ』の取材協力、ドラマ版『のだめ』ではクラッシック音楽監修を務め、また全国各地で大盛況の『生で聴くのだめカンタービレの音楽会』では企画・指揮を担当されています。

そんな、『のだめ』にゆかりのとても深いもぎぎ先生は、のだめファンの集まるソクオケにも結成当初からいろいろとアドバイスを下さり、第3回、第4回では指揮を担当!大成功に導いてくださいました。

心のこもったメッセージ、ご紹介します!!

_____________________________

ごあいさつ

「本番のない、一日だけのオーケストラ」であるソクオケは、「のだめカンタービレ」の読者、ファンが楽器を持ち寄って合奏するオフ会、という原点を守りながら、次第に発展を遂げてきました。

よりよい演奏を目指すばかりでなく、全国から同じ志のもと集まってくる仲間たちと、その後も様々な友情で結ばれてずっと連絡が続いているのは、「ソクオケつながり」の環が全国のアマチュア音楽家たちに根付いてゆく、すばらしい成果だと思います。

各地の「のだめコンサート」のサイン会や楽屋には、「ソクオケでお世話になりました」という方がいつも来て下さって、ぼくにも懐かしい思いをさせて下さっています。

それぞれに地元のオケに所属していても、あるいは一人で楽器を練習していて、そこでは語れない様々な悩みやジレンマ、演奏への望みや夢、新しいメンバーとのアンサンブルの結成などは、合奏のあとの交流会で情熱的に語られ、つぎつぎに実現してゆきます。

募集の段階では本名さえも明かさないという徹底したオフ会ぶりですが、一度音を交わらせ、真剣な合奏の緊張と感激を数時間共にした初対面の人々が急速に打ち解けてゆくのを見るのは、音楽、合奏というものの力を改めて知る機会にもなっています。

この団体の指揮をするのは三回目ですが、音楽にはプロと同じように厳しく、妥協なく、短時間で最も能率的に音を進化させて夢のような合奏体験をもたらすのが、ぼくの仕事であると思っております。

こうした夢を実現するために、手弁当で組織運営をして下さるかたがたが持っている純粋な情熱には、心から頭が下がる思いです。これからも、5年、10年と続いてゆき、ソクオケジュニアたちのオーケストラを組織できるほどになってゆく、一年に一度の同窓会オケが、ぼくの夢見ていることです。

できるだけ多くの方の御参加をお待ちしております。

茂木大輔(もぎぎ)。


______________________________

もぎぎ先生ありがとうございます!!

これまでに参加者した皆さんからは、
『こんなにオケの音が変わるなんてすごい!』
『参加できてよかった。感動した』
『茂木マジック!!』
などなど、うれしい声もいただいています!

もぎぎ先生との『楽しい音楽の時間』はもうすぐ!

どうぞ、今回もご期待ください!!

参加、弦楽器を中心にまだまだ受け付けております。
下記をお読みいただき、左上の問い合わせボタンからご応募ください!!

『ソクオケ~advanced~ 現在の募集パート』
『ソクオケ~advanced~ 開催趣旨』
『参加の手続きの流れ』
『ソクオケ~advanced~ 参加募集要項』
第二期募集のお知らせ
ソク・オケ~advanced~第二期募集を開始いたします。
参加希望を出される前に、以下の3つの記事を必ずお読みください。
 『ソクオケ~advanced~ 開催趣旨』
 『参加の手続きの流れ』
 『ソクオケ~advanced~ 参加募集要項』


募集パートと人数 ※9月7日現在
・ヴァイオリン 29名(1st・2nd合わせて)
・ヴィオラ   14名
・チェロ    11名
・コントラバス 6名
・オーボエ   1名
・ファゴット  4名(1名はコントラファゴット)
・トランペット 4名
・ティンパニ  2名

すでに定員に達したパート>()内はキャンセル待ちの人数です。
・フルート   4/4名(2)
・クラリネット 4/4名(1)
・ホルン    4/4名(2)

上記のパートは、現在募集定員を満たしており、キャンセル待ちとなっております。ご了承ください。

皆さんのご参加、心よりお待ちしてます!!


ソクオケ~advanced~関連重要記事リンク
 『ソクオケ~advanced~ 開催趣旨』
 『参加の手続きの流れ』
 『ソクオケ~advanced~ 参加募集要項』



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。